1. HOME
  2. ブログ
  3. 清乃屋のSDGsへの取り組み

清乃屋のSDGsへの取り組み

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

お客様へ

当館では、持続可能な未来を目指す「SDGs(持続可能な開発目標)」に向けた取り組みを大切にしています。その一環として、今回、お客様に少しだけお願いがございます。ぜひ、お手伝いいただけると幸いです。

お部屋のアメニティとして、歯ブラシ、カミソリ、浴衣などをご提供しておりますが、環境保護と資源削減の観点から、アメニティの持参をお願い申し上げます。この取り組みは、SDGsの目標である「目標17:パートナーシップで目標を達成しよう」の一環として行われております。

目標17は、国内外の企業や団体、個人が連携し、持続可能な開発のためのパートナーシップを強化することを目指しています。アメニティの持参を通じて、私たちはお客様と共に環境への配慮や資源の有効活用に貢献し、地域社会との協力を推進してまいります。

ただし、アメニティの持参は完全に任意であり、皆様のご意向を尊重しています。ご希望により、引き続きアメニティをご利用いただくことも可能です。どちらの選択も、当館へのご宿泊をお楽しみいただくための選択肢として、お気軽にご検討ください。

また、アメニティが必要な際は、フロントにて配布する形を行っております。何かご質問やご要望がございましたら、フロントスタッフまでお気軽にお声掛けください。お客様のご協力が、SDGsの目標達成への一歩となることを心より願っております。

環境保護への取り組みにご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

筑後川温泉清乃屋 支配人より

清乃屋のSDGsへの取り組み

7番「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
7番
「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」

施設で使用する照明のうち80%以上を、エネルギー効率が高い照明を用いております。
再生・自然エネルギーの電力構成比率が高い、電力会社より供給を受けております。また、太陽光発電を行っております。
電気自動車の充電スタンドを設置しております。
12番「つくる責任 つかう責任」
12番
「つくる責任 つかう責任」

食品廃棄を減らすためのルールや方針を設定し、フードロス削減対策を行っております。
アメニティ等のプラスチック製品は、必要な分のみ提供しております。また、使い捨てのバス用品(シャンプー等)の提供はいたしておりません。
13番「気候変動に具体的な対策を」
13番
「気候変動に具体的な対策を」

水資源への配慮を行っております。
タオルやベッドシーツなど、交換不要の選択肢を提供しております。 連泊時の清掃サービス不要の選択肢を提供しております。
全てのトイレが節水型であり、部屋のシャワー及び浴場の設備は節水型を用いております。

17番
パートナーシップで目標を達成しよう」

旅館とそれに関わる全ての人々とともに、協力して地球資源保護へ。
環境保護と資源削減の観点から、歯ブラシ、カミソリなどお客様に普段お使いのアメニティの持参をお願いしております。

関連記事